推しの幸せを願うブログ

言葉の拙いオタクが自分の脳内を整理するために書き綴ります。

小島の名言 自分調べ

 

基本的にソースが欲しい女が自分で見聞きした情報と雑誌、レポ等で調べました。

合ってるかどうかの責任は一切持ちません。私的に楽しむためのメモです。

*()内は紹介された日時であり、名言の生まれた時とは限りません

---------------------

  1. 怒るシワも笑うシワも色んなシワがあるんだなぁ(2019/04/15言いますねん)
  2. 否定ばかりされるのは嫌だが、肯定ばかりされるのはもっと嫌だ(2019/04/14言いますねん昼)
  3. 夢で会えたらって言うけど、やっぱり現実がいいよな(2021/06/02マホレス、2022/05/25ダウンタウンDX宣伝動画、2019/04/13言いますねんでは4)
  4.  
  5. 生きてる理由なんて「死にたくない」それだけで十分や(2020/06/27らじらー!小島健 2021/6/03アウトデラックス 2019/5/28関バリと日曜ジャニ博、モデルプレスでは7?)
  6.  
  7. 生きてる理由なんて「死にたくない」それだけで十分や(番号は2019/5/28関バリとモデルプレスより 2020/06/27らじらー!小島健2021/6/03アウトデラックス2022/05/26ダウンタウンDX)
  8. 他人から見えてくだらないものを私は大切にしたらいけませんか?(2019/04/15言いますねん昼)
  9. いつか機械にも人の温かみがわかる日が来るかな(2019/04/14夜 言いますねん)
  10. 空飛びたいとはもう思わへんわ。だってAぇ!groupに入ったから(2019/04/20言いますねん昼)
  11. ブラックホールはなんでも吸い込むけど、さすがに俺の心までは吸い込まへんな(2019/04/20言いますねん夜)
  12.  
  13. オレが跳んで着地した所は、跳ぶ前とは違う所やねんで('23 POTATO 11月号 深いですね。by正門)

  14.  
  15.  僕の友達が泣いているそれだけの理由ではなぜ武装集団は動かないんですか??(2019/04/21言いますねん)        横断歩道、縦断歩道じゃダメですか?(YouTube#1)
  16.  
  17.  獅子の子は獅子、コジマの子はコジマ(2019/04/21言いますねん夜)
  18.  
  19.  
  20.  
  21. 時差きつっ(2019/4/17単独、ドリアイ)
  22.  蝉は地上で1週間しか生きへんねんから、おしっこくらいかかってあげてもええやん(2019/04/15言いますねん昼)
  23. ゴキブリにツノつけたらほぼカブトムシやん(2019/04/19言いますねん昼)                         知ってた?油と水は対極にあるけど、油使ったあとは水で洗わないとあかんねんで。(2019/04/20言いますねん昼)
  24. 俺は後悔なんかしてへんねん、反省や(2019/04/21言いますねん昼)
  25.  
  26.  
  27.  
  28. 声も楽器のひとつや('23 POTATO 6月号 担当正門)
  29.  
  30. 横山くんが横にいるだけで元気が出る、僕の元気の源です(2020/08/12ドリアイ夜)
  31.  
  32.  富士山を近くで見てみ?…めっちゃでかいで(2019/04/14言いますねん夜)
  33. 割りばしのささくれには気をつけや(2020/06/27関ジュカレンダー、カルタ 言いますねんでは「53」と紹介あり)
  34.  風邪引いてたらみんな優しくしてくれる。(2019/04/15言いますねん夜)
  35. くそ!俺が風邪なんか引いたせいでみんなの負担が大きくなってしまう。(2019/04/15言いますねん夜)
  36. 花匂ってたら蝶の気持ちがわかるわ(2019/04/17言いますねん昼)
  37. 俺が跳んで着地したところは飛ぶ前とは違うところやねん(2019/04/17言いますねん夜)
  38. 缶蹴りで本気で缶蹴ってくるやつめんどいよな(2019/04/13言いますねん昼)
  39. バク転なんか自由の女神を惚れさせるくらい簡単やん(2019/04/20言いますねん夜)
  40. わん、わんわんわん。わんわんわんわん。犬が鳴いてる。何言ってんねやろ。(2019/04/21言いますねん夜)
  41. 冬にタンクトップって寒いよな。でも夏にちょうどいいねん。なんでやろ?(2020/12/07関ジュカレンダー)
  42.  
  43. 今でも疑問やわ、子供のころ作った雪だるま…なんで溶けたんやろ?(2020/12/30関ジュカレンダー)
  44.  
  45.  
  46.  
  47.  
  48.  
  49.  
  50. 弁慶の泣き所=すね(2019/04/14言いますねん昼)
  51. 消火器で火は消せても小島は消せない(2019/04/17言いますねん昼)
  52. たとえ俺が160kmのボール投げれたとしてもアイドル選んでるんやろな(YouTube企画会議  2021/06/04アウトデラックス)    ゴホッ…ゴホッ…俺が咳をする度、この世の菌は増えてく(2019/04/15言いますねん昼)
  53. 昔、アリを踏んでた自分を殴りたい。でもそのあと、ヨシヨシしたい(2019/04/14昼 言いますねん)               宇宙人って五十音にない発音使いそうやな(2019/08/16関西凱旋京都夜)

54.

55.

56.鼻くそを地面に埋めたら鼻咲くんかな(ジャニ博#1)

57.今でも疑問やわ。ガキの頃作った雪だるま、なんで溶けたんやろ。(2019/04/17言いますねん)

58. 今でも疑問やわ、ガキの頃作った雪だるま、なんで溶けたんやろう(2019/04/20言いますねん昼)

59. トイプードル略してトイプー、小島健略してこじけん。な。(2019/04/20言いますねん夜)

60.

61.

62.6人とかじゃない。みんなで1つのAぇ!groupや(2019/04/20言いますねん楽、2019/11/24 まいジャニ、YouTubeカルタ)

63.

64.

65.

66. ショッカーの仮面取ったらおとん。そんなに誇らしいことないぜ。(2019/08/15関西凱旋京都)

67.

68.

69.

70.

71.

72.

73.

74.

75.

76.売れることだけが正解やとしたら多分俺と佐野は一生不正解や。(2019/08/22関西凱旋2020/08/12ドリアイ昼2021/03/14とれ関2021/06/03アウトデラックス)

77.

78.

79.

80.

81.

82.

83.

84.

85.本当に大切なことなんか学校で教えてくれへんから小島が教えたる!(2019/11/24まいジャニ、YouTubeカルタ)

86.

87.

88.

89.

90.

91.

92.

93.

94.

95.

96. 向かい風、逆側向いたら追い風(2019/08/15関西凱旋京都、YouTubeカルタ)

97.

98.

99. 次は太陽で光ってるらしいで。小島がファンの人で光ってるのといっしょやな。(2019/08/15関西凱旋京都、YouTubeカルタ)

100. あ〜あ、早く小島の名言にスポンサーつかんかな〜(2019/08/16関西凱旋京都、YouTubeカルタ)

101. 絶対に誰かがあなたを必要としています。少なくとも、私は必要としています(2019/08/23昼 関西凱旋大阪)

102. 飛べない鳥は鳥ですか?いいえ、ニワトリです。(2019/08/25夜 関西凱旋大阪、YouTubeカルタ)

103.パンダとシマウマでオセロ世界大会決勝や!(2019/04/21 東京楽、YouTubeカルタ)

104.桜ってはかないよな。春に咲いて春に散る。まるで冬で言う雪みたいやなぁ。('21 POTATO 6月号)

105. 笑顔って素晴らしいな。はいチーズ「に!」(2019/08/15関西凱旋京都)

106.急かすなブス(2019/09/08関西凱旋千秋楽滋賀→佐野の名言その1「先輩やからって調子乗んな、ブス」)

107.明日は今日を必死に生きたその先にあるもんやで(2019/08/16夜 関西凱旋京都)

108.

109. 寝ることってとっても大事。でもそれ以上に夢を見ることはとっても大事。(2019/08/24夜 関西凱旋大阪)

110.

111. 有名な歌のことを好きって言うとミーハーって言われるけど、有名ってことはその曲を好きなに人が多いってことやろ(2019/08/24夜 関西凱旋大阪)

112.

113.最近気づいてんけど、ビバってなんやねん(2019/08/16夜 関西凱旋京都)

114. 俺を指図できるのは俺だけ(2019/08/22昼 関西凱旋大阪)

115. 人の評価を気にする前に自分自身で評価せい(2019/08/22昼 関西凱旋大阪)

116. ラッパー、俺のおとんラッパー、嘘(2019/08/22昼 関西凱旋大阪、2021/03/14とれ関「琉巧におすすめの佐野セレクト名言」、YouTubeカルタ)

117. 友達はたくさんいても、小島は一人やで(2019/08/23昼 関西凱旋大阪)

118. 洋式便所に残る温もり…まじで嫌(2019/08/23昼 関西凱旋大阪、YouTubeカルタ)

119.

120.なぁ知ってるやろ、俺はルールに縛られる人間じゃない。世間という名のルールにな。(2019/08/24夜 関西凱旋大阪)

121.

122.

123. イヤなことを無理してするより今日の晩ご飯考えるほうが大事じゃない?(2020/08/31関ジュカレンダー)

生まれてきたころはよく泣いてたなぁ。なんか恥ずかしいわ(笑)(2021/3/13関ジュカレンダー)

124.

125.

126.

127.

128.

129.

130.

131.

132.

133. ありがとう こじまけん 同じ5文字やのになんでこんなに違うんやろ(2019/09/05昼 関西凱旋滋賀、YouTubeカルタ)

134.

135.

136.

137.

138.

139.

140.

141. おい、太陽 今のうちに下に見とけよ、それは今しか見られへん景色やから(2019/09/06昼 関西凱旋滋賀、YouTubeカルタ)

142.

143.

144.

145.

146.

147.

148.赤と青合わせて紫かー。誠也くんとマッサン合わせたら俺ができる。納得の結果や。

149.

150.

151.

152.

153.

154.

155.

156.

157.

158.

159.

160.

161.「いただきます」って小島の名言よりいい名言よね(2021/06/02マホレス)

162.

163.

164.

165.

166. 四つ葉のクローバーを探す時に三葉のクローバーを踏んだり、雑にしてる時点でお前に幸運はやって来ねぇぞ、カス(2020/08/23とれ関 佐野晶哉2021/06/03アウトデラックス)

167.

168.

169.

170.

171.

172. 偶然を運命にしたらいいやんけ('20 8月号POTATO)

173.

174.

175.

176.

177.

178.

179.

180.

181.

182.

183.嫌よ嫌よも好きのうちって言うけど、俺の嫌やはほんまに嫌やでマネージャーさん(ジャニ博#1)

184.

185.

186.

187.

188.

189.

190.

191.

192.

193.ヨコ、オレのマネして染めた('20 POTATO10月号、ドリアイでは205?)

194.満塁ホームランじゃなくてええねん少しずつみんなで進塁していったらええねん(2020/07/25佐野晶哉らじらー!)

195. 東京タワーがちっさく見える(2020/08/11ドリアイ、Mステ円盤では206)

196.

197.

198.

199. え??今日くんの??じゃあみんな!いつもより気合い入れめで!(2020/08/12ドリアイ夜、2021/03/14とれ関では「ヨコ」と名指しありで紹介)

200.やばい、正解出してもうた(2020/08/12 ドリアイ昼 76「売れること…」を受けて)

やめろやめろ言われてもここまで続けてきた。どうやら俺にはやめへん才能があるらしい(2021/06/02マホレス)

201.

202.

203.売れへん悲しさもあるけど、売れてしまった悲しさもあるよな(2020/08/11ドリアイ)

204.

205.ヨコ、オレのマネして染めた(ドリアイ、'20 POTATO10月号では193?)

206.東京タワーがちっさく見える(Mステ円盤、ドリアイでは195?)

207.

208.腕枕ってのはムキムキの人がすると高反発枕やね!(’20 POTATO11月、晶哉「初心を忘れないでください!!」)

209.

210.

211.

212.

213.

214.

215.

216.グリコ。3文字かもしれない。でも2回勝てばパイナップルと一緒だよ。(’21 POTATO5月号)

217.

218.

219.

220.

221.

222.

223.

224.

225.

226.

227.

228.

229.

230.

231.やらないよりもやって後悔。でもやっても後悔すんねん。後悔しないのはただ笑ってるだけのやつか…。(’21 POTATO3月号)

232.

233.

234.

235.

236.

237.

238.みんなが少しでもアンコールって思ったらそれが最高の給料や(YouTube#1)

239.目の前にあるものが真実とは限らないが、間違いなく現実である。(’21 POTATO4月号)

240.

241.

242.

243.

244.

245.

246.

247.

248.

249.

250.

251.

252.

253.

254.

255.

256.

257.寝ても寝ても起きるたび現実(関西ジャニーズJr.カレンダー 2023.4-2024.3[2024/1/1ページにて])

258.

259.

260.

261.怖いもんは怖いよ。そこで立ち向かわないで、しょうもない大人になる方がよっぽど怖いよ。('21 POTATO 7月号)

262.

263.

264.

265.オレらが笑ってへんくて、だれが笑うねん。('21 POTATO 8月号 晶哉「博収録終わりに送られてきた」)

266.積み重ねてきたものは無くならへん。必ずどこかで繋がってんねん。努力を否定すんな。

(2021/05/15 佐野晶哉 らじらー!)

中途半端な自分を愛してくれる人が一生一緒にいてくれる人やで。('21 POTATO 9月号 晶哉「6月中旬に送られてきた」)

267.

268.

269.

270.

271.

272.みんなでキャンプしてたら時間過ぎるの早いね(2021/07/17 博)

273.

274.

275.

276.

277.俺は人生反抗期やから('22 POTATO 10月号)

278.

279.人生で1番嬉しくて悲しかったときは後にも先にもおやじの背ぇ抜かしたときや。('23 POTATO 4月号)

280.

281.

282.ホンマは英語なんか、I'm happy、I'm hungryだけ使えたら生きれるねん。('23 POTATO1月号)

283.

284.

285.“どうしようもない”と“どうしたくもない”は紙一重。('23  POTATO2月号)

286.

287.

288.

289.

290.“伝わる人にだけ伝わったらいい”はただの言い訳('21 POTATO 10月号)

291.

292.オレは“明日”と書いて“チャンス”と読むけど?('23 POTATO 3月号)

293.

294.

295.

296.

297.

298.苦い飲み物は、苦いよ。('23 POTATO 12月号 YouTubeカルタ)

299.

300.

301.ピンチはチャンス チャンスはピンチ('21 POTATO 11月号)

2回目ミスったらバンバンバンバンバンバンバンバンバンバーンやぞ(YouTubeカルタ)

302.愛を込めなければ、なんでもガラクタになる。('21 POTATO 12月号)

失礼しましたっていうぐらいやったら失礼するな(YouTubeカルタ)

303.泉南ロングパーク 海でも遊べるし砂浜でも遊べるしスケボーもバスケもあって最高〜 近くにイオンがあるって幸せ〜 みんなおいで〜 (2021/11/13 博)

304.

305.虫は光ってる所に集まってくるよな。オレ、めっちゃ虫集まってくるねん。('22 POTATO 1月号 次回からメモ係交代につき佐野→草間が担当する)

306.

307.

308.

309.ムダな時間って勝手におまえたちが決めるな。オレには必要な時間や。('22 POTATO 2月号 今回より草間が担当する)

310.

311.

312.

313.

314.

315.

316.

317.

318.

319.

320.

321.

322.アホやんって言われて笑ってくれるならうれしいけど、アホやんって言われるだけなら腹立つわ。('22 POTATO 4月号)

323.

324.

325.

326.

327.

328.何かが変わるときっていうのは、何かが壊れるときなんや。変化が欲しいなら、その覚悟を持て。

329.「スラムダンク」は人生の教科書(2021/12/22Aぇヤンタン リチャ島回)

330.

331.相手を信じなくて背を向けられたら自分が悪い。でも、相手を人事で背を向けられたら相手が悪い。(2022年初の名言 2022/04/27ヤンタン ビバちぇ回で披露 '22POTATO 8月号)

332.

333.

334.意味がないことをずっと楽しんでいたい。('22 POTATO 12月号 7月初旬にポロッと送られてきたbyリチャ)

335.

336.

337.

338.

339.

340.

341.今日は今日を生きるだけ(2023/02/14 公開 https://youtu.be/BpfwfAdgVl4 名言カルタ回同様に編集上の取り扱いの可能性がある)

342.

343.

344.

345.

346.

347.

348.

349.

350.

351.

352.

353.

354.

355.

356.

357.

358.

359.

360.

361.

362.

363.

364.

365.

366.

367.

368.

369.

370.新しい感情に名前をつけるのは、おまえや。('24 POTATO 1月号 by大晴)

371.

372.

373.

374.

375.

376.

 

 

 

〜番号が分からない名言〜

  • 嫌なことを嫌と言うのはすごく勇気がいることや。でも、俺は嫌なことをする勇気がない。だから嫌と言いたい。(2022/04/27ヤンタン ビバちぇ回時点で最新)
  • ラーメンの汁で雲作ったら雨もラーメンなんかな(2021/06/03アウトデラックス)
  • 堀って深いよね〜 でも小島健の愛ってもっと深いんだよ(2022/03/20 関西ジャニ博)
  • 【梅編】普通タネっていうのは育てるもんやけど梅の場合ははいてもいいんだよ(2023/06/03 関西ジャニ博)

---------------------


2021/12/01時点で318まである(草マカヤンタンより)

 

2021/12/22時点で328まである(リチャ島ヤンタンより)

 

2022/5/27放送ダウンタウンDX収録時点で332まである

2023/1/1 YouTube撮影時点で340くらいはある

 

---------------------


時差キツっ→Mステ円盤では76とされているが、76は既に存在している(売れることだけが…)ことと21として複数回紹介されているため21とする。


割り箸のささくれ→2019/4/14言いますねん昼では53として紹介されているが、53が当名言含む3つ存在していること、関ジュカレンダーでは33として紹介されていることから33とする。


缶蹴り→2019/04/19言いますねん昼では58とされていたが、58が既に存在していることから38とする。

 

---------------------


小島の名言カルタより

https://youtu.be/HhvPvOfRipU

この回で生まれたとしてテロップになっている名言も編集上の取り扱いのため、公式の名言としてメモされていない可能性がある。


『あ』あ〜あ、早く小島の名言にスポンサーつかんかな〜(100)

『い』いくら争ったところで所詮俺ら重力の言いなりさ

『う』腕枕ってのはムキムキの人がすると高反発枕やね!(208)

『お』おい、太陽 今のうちに下に見とけよ、それは今しか見られへん景色やから(141)

『き』ギブアップすることよりギブアップした後が大事やねんなぁ

『く』偶然を運命にしたらいいやんけ(172)

『た』例えばって言うやつへ。例えるな。

『つ』月は太陽で光ってるらしいで 小島がファンの人によって光ってるのと一緒やな(99)

『と』飛べない鳥は鳥ですか?いいえ、ニワトリです。(102)

『に』にがい飲み物は苦いよ。(298)

『ね』寝ることってとっても大事。でもそれ以上に夢を見ることはもっと大事。(109)

『の』その色眼鏡をとってご覧。違う色に見えるんちゃう

『は』パンダとシマウマでオセロ世界大会決勝や!(103)

『ひ』人の間って書いて人間。俺たちってほんまはなんなんやろうな…

『ふ』富士山なんか近くで見てみ?…めっちゃでかいで(32)

『へ』別に何者かになりたいわけじゃない。ただ俺はずっと俺でいたいだけ。

『ほ』本当に大切なことなんか学校で教えてくれへんから俺が教えたる(85)

『ま』マラカスの中のシャカシャカって本当にベビースターなんですか!?

『み』みじんこ?そんなもん片手で充分や!

『む』向かい風 逆側向いたら追い風だ(96)

『よ』洋式便所に残ってる温もり…まじで嫌(118)

『ら』ラッパー、俺のおとんラッパー、嘘(116)

『り』ありがとう こじまけん 同じ5文字やのになんでこんなに違うんやろ(133)

『れ』綺麗な月を携帯で撮ろうとしてもピンボケしてしまう。だからこそ自分の目でその景色を覚えるんや。

『ろ』6人とか関係ない、みんなで1つのAぇ! groupや(62)

『わ』割り箸のささくれには気をつけや(33)