推しの幸せを願うブログ

言葉の拙いオタクが自分の脳内を整理するために書き綴ります。

マシーン日記

Instagramにてレポをまとめてましたが、字数足りなかったので
足りなかった分をこちらでまとめました🙆🏻




2021/02/26 マシーン日記
納めました〜ありがとうコクーン、6月にまた帰ってくるからな!
チケットもぎられそこねるという初体験
おそらく見納めであろう金髪もしっかり目に焼き付けてきました。
最後なのでネタバレあり




思い出した順で書いてるので前後はあります


【最初のシーン】暗転してライトがついたら真ん中のステージにもう2人がいて、ビックリしたし、とにかく「美」の世界。白い光の中で横山くんはパンイチなので反射して肌が発光してるんじゃ、というくらいに白い。寝っ転がっている葵ちゃんも美しさそのもので、最初は舞台見てるより芸術作品見てる気分。
1階席から見ると横山くんの背中が見えて、
2階席から見ると葵ちゃんのお顔が見えて、
あっち側とそっち側じゃ雰囲気違うので
センターステージなのが面白いなって思ったシーンの1つ。
【ミチオが起こされるシーン】個人的には「おはよぉ!!!」がめっちゃ好き。可愛いすぎて…ごめん…コーンフレーク食べるのとかコーラ飲むのとか、とにかく可愛いが詰まってるシーン。
【ご飯のシーン】葵ちゃんが結構低いトーンでお話するので最初はほんとに葵ちゃんかな、、?と思うくらいの「憐れな女工」っぷりだった、最初だけでめちゃくちゃ明るい子じゃないんだなって印象がついた気がする。
ミチオとサチコの喋ってるシーンだけ、リアルで自然で「兄貴、最近またコレだな」「やっぱり?私怖いんだけど…」ってとことかべぇ〜するところとか、ちょこっとクスッとしちゃうんだよね。
【サチコと先生の掛け合いのシーン】最初は工場のシーンだから出番のないミチオは真ん中にずっといてミキサー直してて可愛い。水飲んだり、汗拭いたりしてた。せっかく何回か見てるので横山くんだけ見とこうって思ってても忘れんだよね😂
2人がプレハブに来た時に、ミチオが先生を見つけると「誰!?この人!?知ってる人!?知らない人!?」って言うんだけど、ここでやっと外の世界に触れてなくて監禁されてたことを思い出して、それくらいプレハブに馴染んでたのは、ミチオが監禁されてるの受け入れてたってことなのかな…兄貴のことを狂ってるとは思ってるけど嫌いではないんだろうなと節々で感じました。
【ミチオの一人語り】文句なしで田村正和長渕剛のところは大好きなんですが、「もしかしたら俺はプレハブを繋いでいるのかもしれないよ!」(チェーンを担ぐ)ここが大好きです。多分最初見た時が2階席でこっち向いてくれてたので印象に残ってるのかも。
【先生とミチオの2人のシーン】携帯を携帯しづらい大きいサイズにしちゃったミチオ可愛い。まあちょっと色々過激だけど(遠い目)でもほんとにカッコイイダンス!って感じなんだよね!
【先生に盗聴がバレるシーン】人の不幸を嬉々として語るんだけど、クズだししょうもないことしてるんだけど、それよりもミチオのことが可哀想に思ってしまう場面だった。
ここの横山くんがとっても好き。1番ミチオを演じてる横山くん!と思った。(北斎とは声色も息づかいも全然違うな〜と特に強く思った!)
【先生VSサチコ】ここめっちゃ面白シーンで楽しいんだけど、「女二人が俺を取り合ってる!夢なのか!?」って言うのが全然そんなのんきな事言ってる場合じゃなくてミチオアホだ……って可愛かった。あと、サチコが皿回しするんだけど今日は成功しました!めちゃくちゃ拍手した!皿回しただけでなくひっくり返すやつまで成功して「ミチオ!これであんた養っていくからね!」的なことを言うの聞けてよかった😭😭昨日は確か「養いたかった!」的な事を言ってて可愛かった〜
葵ちゃん『それって実際どうなの課』でかくし芸やってるからそういう感じで用意された演出なのか、元々あるものなのか分かんなかったけど、最後にちゃんと成功してるの見れて嬉しかったです🙆‍♀️
【ミチオとサチコ】シリアスではあるんだけど、この2人のシーンはホッとする、可愛い感じに見えた。「ミチオ、私あんたが憎い!でも順番的にはあんたが1番憎くない!」と言うところ、めちゃくちゃ切羽詰まった感じなんだけど、結局ミチオは先生にも「これ(チェーン)だからな」を理由に何もかも諦めようとするくらい、プレハブから出る気がない。
サチコが説得する時「あんたの兄さんここから出す気ないよ!!…………ほ〜ら、驚かない……」って言うんだけど多分サチコも悲劇のヒロインになるのが好きだから、ミチオがこの状況から出る気がないことを分かったのかな、って思った。ミチオも「俺、あいつ(サチコ)の気持ちわかるよ」って先生に言うんだけど、お互い『似た者同士』って感覚あったんじゃないかな〜
【ミチオと兄貴】大倉さんと横山くんのかけあいめちゃくちゃ好きで、2人ともやっぱそういうところ上手いからコントなんだよな!😄欽ちゃんの下層階級!?からの欽ちゃんは上流階級だよバカ!ってやつが1番好き笑 最初のうちはミチオよりお兄ちゃんの方がマトモに見えるんだよね😂でもそのうちキチガイ感が度を超えてくるあたり大倉さんのすごさが…頭が狂ってるんだけどずっとめちゃくちゃ面白かった…
兄貴と喋ってるミチオは弟感が強くて、多分なんやかんや兄弟仲良いというか好きだし思いあってんだろうな、って思うんだよね。サチコに「気持ち悪いのよ!あんたたち兄弟は!」って言われちゃってるけど。1番好きなのはお兄ちゃん倒れて復活した時にジャングル風呂をやってたんだけど確かにここは『家族』っぽかったよね、悲しいけどね、
あと、ジャンプをたくさん食べた大倉さんの渾身の「鬼滅うめぇ!」が好き笑 ここはほんとに毎回言い方違ったし長さも違ったから怖かった笑😂
【プレハブを燃やす〜足切断】
めちゃくちゃドキドキするけどずっと面白い。ガソリンぶちまけるアキトシ狂気じみてて好きなのよな。
煙の所はいろんな座席から見た感想としてはA席とか側の方がなんか動いてるのめっちゃ見えた👶反対側とか2階席からだとしっかり隠れて見えたかな!どうなってるか分かってても煙が無くなった後のデデーン!って所毎回ビックリしちゃう🤯
【クライマックス】
サチコが主役になれる、かつちょっと切ない。とにかく葵ちゃんが可愛い。殺されちゃったあとアキトシが抱きしめるまでも込で切な可愛い…
先生がミチオのために街全部を燃やすんだけどそのあとの「キチガイだぁ!キチガイだぁ!」と叫ぶミチオがほんとに迫力がすごくて…きっとずっと舞台上にいて疲れるだろうに片足で最後に1番体力使いそうだな、と思って、ほんとにほんとにかっこよかったな…

あとダンスシーンで半端ない至近距離でアイドル横山裕をみてしまった気がしてドキドキは止まらない、ソロダンスとかよくわかんないよ🤯